「ワルキューレ&プティッシュ」東京・秋葉原のコスチュームショップ
秋葉原駅電気街口より徒歩1分・浪漫が詰まった高架下の隠れ家です。※18歳未満・高校生入店禁止
Entries
【番外編】毎日が駅弁?大会~ 食べて応援、なんだ!(*^◯^*)
こんにちは、担当の丁稚です。
先日(3/15)、増築したばかりの『横浜スタジアム』ウイング席の見学会に
参加しました。(ちなみに有料で参加費1500円+手数料)
ベイスターズ及び(法人としての)横浜スタジアムの親会社がDeNAになってから
様々な増築・リフォーム(ウィング席増築もその一環)や
スタジアムグルメ(…私は『球場飯』と呼んでるが)の導入が進められており、
今回はそれらの試食体験も行われました。
そして参加案内には『SNS(ネット)でどんどん上げて広めてね』と。
・・・本来ならリアルタイム、せめて3月中に上げるべきだったんだろうでしょうが(笑)
この見学会はベイスターズのファンクラブ会員を対象に
まずは階段を文字通り「えっちらおっちら」上がり『ウィング席』へ。
(エレベーターもあるが定員が少なく車椅子優先のため原則階段の利用になる模様)
客席への出入り口は(ハマスタの)4階相当の場所。
通路を出ると眼下に従来からある座席とグラウンド、
向こうには同じく今季増築されたVIP席(個室)が。
ウイング席は一番外野寄りに位置する『内野指定席C』と外野席の外側半分の
後ろ側に増設。法律・条例にそった苦肉(やりくり)の策です。
なおこの入口からさらに上が・・・
最上段が67段+さらに後ろに通路で、ビルの7~8階に相当するのだそうな)
下側は従来の内外野席。ウィング席とを結ぶ細い通路(階段)があるものの
業務・非常用のもので観客が行き来することはできないようです。
左側(内野寄り)だとバックスクリーンが見えるのですが
右側(センター側)に行くにつれ見えなくなります。
最上段通路は内外野席のそれより広くとられ立ち見席としても使用される予定。
眼下に横浜公園や日本大通り、横浜港がみえます。
『ベイス★ボール』が起こったら最上段にあがり癒されましょう (*^◯^*)
座席は固定式で背もたれが低いもの。
しかし前後・左右が従来より若干広くとられ、ドリンクホルダーもついてます。
(ただし左右シートピッチは場所によって微妙なバラつきがある)
ハマスタは観客からも「座席が狭すぎる」と不満が多かったので、これは朗報。
なお写真を撮り忘れましたが(そこは撮影禁止と言われたw)、
新設されたトイレも十分な数をとってるそうです。
まぁトイレの写真はマスコミが撮って記事にしてたのでいいかw
不満は観客がこのウィング席と内外野とを行き来できない点。
もし内野の観客が新設された店舗(後述)を利用したい時は一旦2階に下りて
そこから再度上がる必要があります。
(外野からだと1階に下りて以下略)
「その日の入場券を持っていれば、内外野の各売店を行き来できる」
ハマスタの利点が削がれてるのが残念。
※ハマスタの場合、一部を除き球場オリジナル飲食物を売る店が
1店舗ずつしかありません。
さて、場所を移し3階へ。
今回ウイング席増築に合わせ『ベイサイド・アレイ(BAYSIDE ALLEY)』なる
飲食物コーナーも新設され、この見学会では前述の通り3点4種の食べ物
+アルコールを含めた飲料1種をチョイスできました。
(見学会の料金に含まれてる)
なおウィング席にはこの他に崎陽軒の売店(シウマイバル)も新設されており、
その他ワゴンでの出店も行われる予定です。
見学会で丁稚は以下の2種類+飲み物を選択↓●青星寮カレーパン
『青星寮』は横須賀市にあるベイスターズの選手寮。
ここで常備されているカレーライスがハマスタでも販売('16シーズンから)
されてますが、今回カレーパンとして新登場。
カレーは辛くないのでお子様にも安心だね(ニッコリ
【お値段】400円
【おすすめ度】★★★★
【タグ】《球場飯》
【備考&コメント】
『BLUE STAR HOTEL』で販売。
できてから少し時間が経ってるのと風で冷めてしまいましたが、
サクサク・モチモチ感アリ&油っこさを感じずペロリ。
同店で売られてるハーフサイズのカレーライス(¥500)よりは
カレーパンの方が満足感もあり、ゴミ(空容器)の処理もし易いです。
なお同じ店で青星寮カレーライスも販売されるとのことですが、
カレーパンはこの『~アレイ』店舗のみでの販売予定です。
●ベイマグロ皿
マグロ漁港で有名な神奈川県三浦市の有名鮪専門店『くろば亭』とのコラボ。
(以前紹介した弁当『俺の三浦めし』の監修元でもある)
まぐろ丼とまぐろ皿がありましたが、今回はマグロ皿をチョイス。
(だって今回試食できる中で一番高かったからw)
*写真奥に映ってるのは前述のカレーパンです
カジキマグロの血合い肉をカルビ風に焼いて刻みキャベツの上に乗せ、
ダシたれ&ネギをかけて出来上がり。
マグロはくろば亭特製のみそダレにつけてるそうです。
容器はタコ焼きが乗っかってそうな経木の舟形。
しばらく経つと底が湿っぽくなるのが欠点。
購入したらすぐに席へ戻るか食べないといろいろアブナイです。
【お値段】1000円
【おすすめ度】★★と半分
【タグ】《球場飯》
【備考&コメント】
『BAY MAGURO』で販売。
味はいいし、食欲=購買欲をそそる匂い。でもいくら球場飯といえども高すぎ。
この量で2人前という少なさ(中途半端さ)も響いてます。
値段で☆の数がここまで変動したのも久々だなぁ…
なお昨年登場した球場オリジナル『ベイ餃子』
が4個入り550円なので、
(4個入りとは云え1粒当たりが市販品の2倍くらい大きい)
ツマミにするならわざわざ2階へ降りてでも餃子を勧めます。
マグロ皿はせめてビールとセットで1500円、
それか量を2/3=1人前にしたうえで6~700円/1皿ですね。
今回登場した中では、早々に"テコ入れ""改良"がされそうだなと。
また全く同じ焼きマグロを使った『ベイマグロ丼』は800円。
マグロの量は減りますがこっちの方が満足感が高そうな印象です。
(今回のイベントでもマグロ丼が一番チョイスされてた)
*参考:昨季より登場した『ベイ餃子』↓
こちらはビールと一緒に買うと50円引きです(ステマ)
飲み物はベイスターズのオリジナルクラフトビールをチョイス。
'15年から販売されてる2種類に加え、今季はもう1種追加。
●BAYSTARS VOYAGE(ベイスターズ ボヤージュ)
ベイスターズの前身、大洋ホエールズ創設の地・山口県下関市に因み
山口県産の大麦を使用、これに神奈川県産のユズを合わせたもの。
撮る前に泡が消えてしまいました・・・
【お値段】800円
【おすすめ度】★★★★と半分
【タグ】《球場飯》
【備考&コメント】
ゆず風味で飲みやすいビール。
オレンジ・ライム等の柑橘類と組み合わせたビールはすでに世界にありますが、
ゆずも合いますね、個人的に。
ただしアルコール度数は市販のビールと同様~やや高め(5.5%)なので、
油断してると酔いますw
(市販品だと『一番搾り』『スーパードライ』『黒ラベル』が5%、
『プレミアムモルツ』が5.5%)
ベイスターズは'15年以降「オリジナルビールで選手補強できた(なお結果は」
と揶揄されるほどビールに力を入れており、そして売上も叩いてます。
値段が高いと思われますが、こういった少ロットで作るクラフトビールは
他社製も結構なお値段(小瓶で5~600円はザラ)をとってますので、
クラフトビールに興味がある方は球場での観戦を機に試してみてはいかが?
この他に骨付き鶏肉『BAY CHICKEN LEG』、ドリンク類を扱う店舗が
並びますが、今回は割愛。
どれも「うまそう~(ジュル」なものばかりです。(なお値段)
『ベイサイド・アレイ』全体の感想は「思ったより狭い」。
袋小路の場所に5店舗入れており、オープン戦の時は酷い混雑だったと
聞いており、今回の見学会(約50人参加)でさえ混雑してるなぁと思ったほどです。
(あとで見直しされてると信じたい)
最後に同じく新装・移転したグッズショップ『ベイストア』へ。
グランドオープンは3/16からですが、今回の参加者向けに
プレオープンがされてました。
※今回は一般客を排したプレオープンということで撮影できましたが、
店内の撮影は3/16以降できない可能性がございます。
ご注意ください。
従来の店舗より広く、かつ天井も高くなったことで解放感があります。
また道路・線路(根岸線)側からもみえるのがイイですね。
丁稚はDBスターマンのチケットホルダーを購入。
ハムスター(たぬき)
同じく新設の個室VIP席(NISSAN STAR SUITES)の入口。
今回は残念ながらこちらの見学はナシ。
さて、ハマスタ開幕戦のチケットも取りましたのでいよいよ『球春』の訪れですね。
(ちなみに昨年の観戦時成績は1勝5敗w)
『球場飯』も機会がありましたらレビューします。
・・・いつもの「お店の情報」・・・!?
てゅわあああ!忘れてたああああ!
- 2019-04-03
- カテゴリ : 気まぐれ
- コメント : -
- トラックバック : -