2ntブログ

Entries

【番外編】毎日が駅弁大会~やっぱりどうみても"アレ"

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●しゅうまい弁当(セブンイレブン)
流通界の大正義『セブンイレブン』が今秋投入した弁当。
ここで紹介するって事は駅弁にも大きく関係する事でして・・・
711-syumai
711-syumai
パッケージは電子レンジ対応のプラ製。プラバンドでフタを留めます。
『温めなくてもおいしい』のアピールも。

711-syumai
全景。"本家"は縦に対しこちらはヨコ向き。
ちなみに昨年ファミマが出した『シウマイ弁当』(これも崎陽軒をモロ意識)は
縦向きでした。



711-syumai
ごはんはコンビニ標準といえるタイプ。冷めた状態ながら硬さは問題なし。
梅干しは"本家"のカリカリ青梅と好みが分かれるか。

711-syumai
メインのシュウマイは"本家"よりちょっと大きめなのが5粒入り。
『豚肉に帆立貝柱』(同社HPより)というのは明らかに崎陽軒を意識してますねw
ただ常温だと粉っぽさが前に出るのと、グリンピースは入っておらず。

711-syumai
鶏のから揚げ、玉子焼き、蒲鉾も"本家"に倣ってか。

711-syumai
"本家"では名脇役とされる筍角煮は甘さばかりが出てイマイチ。
ポテトサラダと壺漬けは「ここまでパクってどうしてそれを選んだ?」



【お値段】498円
【おすすめ度】★★★と半分
【タグ】《ご当地っぽい》《有名駅弁っぽい》
【販売業者】セブンイレブン・ジャパン(東京都千代田区)
※製造は地域により異なる
【備考】
新宿駅のセブンイレブンで購入。
今回私は温めてない状態(温めても食べる頃には冷めてるので)で
購入&食してます。

従来のコンビニ弁当の多くは『温めて食べる』前提で作っており、
逆に"冷めててもそこそこうまい"事が駅弁のアドバンテージになってました。
さて、この弁当ですが細かい不満はあるものの『常温でもOK』、
中身は崎陽軒の『シウマイ弁当』を意識してますが、
内容は別モノであることを考えてもコンビニ弁当として次第点です。
(崎陽軒『シウマイ弁当』の足元に及ぶかどうかはまた別ですが・・・)

ただ今後こういうコンビニ弁当が増えるか?は疑問、でも増える余地はある。
企画力・技術力のあるセブンだから、題材がシュウマイ弁当だからできたのかもしれません、
中身によっては常温でできない(まずくなる)ものも多いですからね。

評価は星3.5個としましたが『冷めててもOK』っていうのは
駅弁(特に千円以下の)からすると脅威ですね。
こういった価格が競合する低価格帯の駅弁がやられた場合、
駅弁界はさらに高級・高額路線に走るでしょうし、
そうなると零細業者によっては痛手を被るのは必至です。
(もっとも駅弁業者もコンビニの下請けを掛け持ってる所もあるが)



さて、お店の情報も。
ご好評頂いている綿スムース生地ショーツが再入荷しました。
opants
今回はピンク/M・メンズサイズ 各¥1,510-が入ってます。
なおメーカー欠品に伴い、今回の入荷をもってしばらく再入荷ナシに
なりますので売切れ時はご容赦ください。

Appendix

プロフィール

VPakiba

Author:VPakiba
アキバ電気街口から徒歩1分のコスチュームショップです!
無記名式のスタンプカード(発行料・会費無料)でおトクにお買い物しよう!

※営業時間は当分の間11時~20時までとなります('22.6.11.更新)。
※'21年10/14よりFC2⇒2NTへ移住しました。
(今までの記事も2NTへ移動してます)

※姉妹店『コスメイトPLUS』 もよろしくお願い致します!

お店の“公式”ツイッター @adopeti
旧『アド渋谷』アカウントを使用


【運営者(社)】
●実店舗&中古売買/Web通販
(有)ビタミンエー
『ワルキューレ&プティッシュ』

waruputi@able.ocn.ne.jp

●新品Web通販(株)コスメイト
『コスメイトアキバweb』

info@cos-akiba.com

TEL 03-5256-2523
(電話は店舗、WEB共通となっております)

〒101-0021
東京都千代田区外神田
1-16-10
ニュー秋葉原センタービル2F
『コスメイトアキバweb』(一部)の商品もこちらで承ります

都公安委員会許可No.
303319400634-007号
万世橋古物商防犯協力会加盟
セルメディアネットワーク協会加盟
(※ワルキューレ&プティッシュ店舗)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ