2ntブログ

Entries

【おなじみ】毎日が駅弁大会~これまでも、これからも

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●シンガポールチキンライス弁当
おなじみ日本レストランエンタプライズ(NRE)さんの駅弁。
製造は機内食の老舗企業『インフライトシューズ』さんが行ったとのこと。
シンガポールと日本の外交関係樹立50周年を記念した期間限定品で
販売は10月末~11月初めまでで、すでに販売は終了してます。

japan-singapore50th
掛け紙はシンガポールの街並み、マーライオン、『国花』のラン。

japan-singapore50th

japan-singapore50thjapan-singapore50th
掛け紙の裏はお品書き。
シンガポール風チキンライスの食べ方も載ってます。

japan-singapore50th
一方入れ物は和風プリントのスチロ-ル容器。

japan-singapore50th
全景。

japan-singapore50th
japan-singapore50th
ごはんは『シンガポールチキンライス』と呼ばれる茹で鶏肉の煮汁で炊いたもの。
水分が多く塩気が無いので「外れロット?」と疑りましたがそういう訳ではなさそう。
ごはんは上に乗る鶏肉とともに付属のソース(ジンジャー/グレービー/チリ)をつけて
食べますが、チリソースはとんでもなく激辛です。
ブロッコリーとピーマンがえらく有難く感じたほどだった・・・

japan-singapore50th
右半分はおかずゾーン。4マスに区切られたうち一マスを和風にし、
両国の友好を表してるとか。

japan-singapore50th
まずは東南アジアの麺料理『ミーゴレン』。要は焼きそばなので日本人にも
受け入れやすい味。

japan-singapore50th
続いて『ビーフサテ』。牛肉ソテーにピーナッツソースを和えたものです。
前述の激辛チリソースがあっただけにこれまた有難い・・・

japan-singapore50th
人参・胡瓜・キャベツ・パインのピクルス。酢豚から肉を除いたような味です。
『ピリ辛』と書いてありましたが、お子様も安心なレベル。

japan-singapore50th
最後は『日本』を表す枠で、幕の内弁当でおなじみの焼鮭&玉子焼き、
花豆の蜜煮、レンコンが入ります。

【お値段】1300円
【おすすめ度】★★★★
【タグ】《限定》《コラボ》《外国》
【製造業者】インフライトフーズ(千葉県成田市)*企画・販売はNRE
【備考】
東京駅『駅弁屋 祭』で購入。
外国料理ならではのクセが強く出るかと思いましたが、
さほど違和感はなし。(ただしチリソースは"目が覚める"ほど辛い!)
細かい点で不満はありますが、企画は面白いと思います。
そしてさほど違和感なく収まっている『日本』枠。
今後の国交もそう上手くできればいいですね(棒)

ただしやや割高感もあるので評価は星4つ。
そもそも駅弁文化がある国自体が珍しい、さらに市場が大規模なものだと
日本くらいなので、「諸外国のご当地駅弁企画」は結局日本くらいしか
やりようがないんですよね・・・


さて、お店の情報も。
現在アウトレット品として出している当社オリジナル『スポーツソックス』
の追加分を大量に頂きましたので、店頭へ出しました。
前任者の「置き土産」だったのですが・・・スマン
サイズはM(22-24cm)とL(25-27cm)の2種、各¥1,290-です。
*アウトレット品につき、パッケージおよび製品の汚れ・痛みはご容赦ください。

『コスメイトアキバWeb』での通販はこちらからどうぞ↓
http://www.cos-akiba.com/shopdetail/002004000026/

Appendix

プロフィール

VPakiba

Author:VPakiba
アキバ電気街口から徒歩1分のコスチュームショップです!
無記名式のスタンプカード(発行料・会費無料)でおトクにお買い物しよう!

※営業時間は当分の間11時~20時までとなります('22.6.11.更新)。
※'21年10/14よりFC2⇒2NTへ移住しました。
(今までの記事も2NTへ移動してます)

※姉妹店『コスメイトPLUS』 もよろしくお願い致します!

お店の“公式”ツイッター @adopeti
旧『アド渋谷』アカウントを使用


【運営者(社)】
●実店舗&中古売買/Web通販
(有)ビタミンエー
『ワルキューレ&プティッシュ』

waruputi@able.ocn.ne.jp

●新品Web通販(株)コスメイト
『コスメイトアキバweb』

info@cos-akiba.com

TEL 03-5256-2523
(電話は店舗、WEB共通となっております)

〒101-0021
東京都千代田区外神田
1-16-10
ニュー秋葉原センタービル2F
『コスメイトアキバweb』(一部)の商品もこちらで承ります

都公安委員会許可No.
303319400634-007号
万世橋古物商防犯協力会加盟
セルメディアネットワーク協会加盟
(※ワルキューレ&プティッシュ店舗)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ