2ntブログ

Entries

【おなじみ】毎日が駅弁大会~上野発の夜行列車・・・(涙)

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●特急列車ヘッドマーク弁当 第5弾 寝台特急テールマーク弁当
エキナカ弁当店『膳まい』を運営する『JR東日本リテールネット』
さんのシリーズ第5弾はついに寝台列車。
今回は苫小牧市の駅弁業者『まるい弁当』さん(サーモン寿司が有名)
とのコラボです。

☆彡第4弾(ひたち)はこちら

hm-bento5
hm-bento5
今までのスリーブはベージュ×エンジの国鉄特急色でしたが、
今回はブルートレインなので『北斗星』をイメージした青×山吹色と
なってます。(本来は『金帯』)

hm-bento5
なお『まるい弁当』は監修のみで実際の製造は横浜市の弁当業者
『ジャンボリア』。このシリーズでは同様のものがありました。

hm-bento5
現役時代の写真を用いたカード(裏面はお品書き)も改良され、
2つ折りの表側に列車の写真、内側はお品書きと合わせて
『まるい弁当』の紹介が書かれてます。
『北斗星』は'88(昭和63)年の青函トンネル開通に伴い登場した
寝台特急で、車両は既存車両を改造したものが投入されました。
一般層にも『豪華寝台列車』『乗るのが目的の列車』として知れ渡り、
最盛期には定期便3往復+臨時便が運転されてたものの、
新幹線延伸工事と車両の老朽化の煽り(<タテマエ上は)を受け
'15(H27)年夏をもって運行を終了しました。

hm-bento5
hm-bento5
ヘッドマーク(HM)が描かれたフタ。もとのHMデザインが
やや横長なためか他と比べ違和感は薄め。
容器は他シリーズと同じく「スケーター」社の密閉型ですが、
テーマに合わせて器が青色になってます。

hm-bento5
全景。
"北海道らしさ"ということでカニ飯をメインとしてます。

hm-bento5
hm-bento5
hm-bento5
茶めしの上にズワイガニ炊き込みと錦糸玉子・菜の花おひたし、
蓮根酢漬け、昆布煮。ズワイガニは安価なベニズワイガニでなく本ズワイを、
昆布煮は北海道産を使用。

hm-bento5
おかずは煮物(椎茸・人参・筍・蓮根)と鶏ザンギ(唐揚)。
あえてザンギにするのも北海道をアピールするためでしょう。



【お値段】2160円
【おすすめ度】★★★★
【タグ】《ご当地》《鉄ヲタホイホイ》
【製造業者】 ジャンボリア(横浜市保土ヶ谷区)
※企画協力は「まるい弁当」(北海道苫小牧市)、
企画・販売は「JR東日本リテールネット」(東京都新宿区)

【備考】
東京駅『膳まい』で購入。4/20から無くなるまでの期間限定です。
1~4弾が話題になったためか『膳まい』では発売前から告知がされ
GW期間中は売場に山積みになってました。
さて、内容ですがシリーズ5作の中では一番オススメできる内容です。
蟹の量は多いといえませんが十分満足でき付け合わせも上手くまとまってます。
ヘタな蟹飯弁当を買うよりいいですね。
ただ《弁当箱を持って帰る&捨てずに再利用orコレクション》という大前提が
ないと非常に割高ですw
(そろそろ私の実家でも「これ以上持ってくるな!」と言われそう…)

そして残念なのは、コレを『上野発の夜行列車』で食べることが叶わないこと。
(『四季島』?ナニソレオイシイノ?)

評価は星4つ。


さて、お店の情報も。
新発売後すぐ完売したコスメイト『スーパーウェット サイドライン入りレオタ』
再入荷しました。
wbb-1123
今回は3Lサイズが入ってます。またMサイズも若干残ってます。

お値段は¥8,640-、通販もご利用ください↓
http://cos-akiba.com/shopdetail/000000001473/
(コスメイトアキバWebへ)

Appendix

プロフィール

VPakiba

Author:VPakiba
アキバ電気街口から徒歩1分のコスチュームショップです!
無記名式のスタンプカード(発行料・会費無料)でおトクにお買い物しよう!

※営業時間は当分の間11時~20時までとなります('22.6.11.更新)。
※'21年10/14よりFC2⇒2NTへ移住しました。
(今までの記事も2NTへ移動してます)

※姉妹店『コスメイトPLUS』 もよろしくお願い致します!

お店の“公式”ツイッター @adopeti
旧『アド渋谷』アカウントを使用


【運営者(社)】
●実店舗&中古売買/Web通販
(有)ビタミンエー
『ワルキューレ&プティッシュ』

waruputi@able.ocn.ne.jp

●新品Web通販(株)コスメイト
『コスメイトアキバweb』

info@cos-akiba.com

TEL 03-5256-2523
(電話は店舗、WEB共通となっております)

〒101-0021
東京都千代田区外神田
1-16-10
ニュー秋葉原センタービル2F
『コスメイトアキバweb』(一部)の商品もこちらで承ります

都公安委員会許可No.
303319400634-007号
万世橋古物商防犯協力会加盟
セルメディアネットワーク協会加盟
(※ワルキューレ&プティッシュ店舗)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ