2ntブログ

Entries

【気まぐれ】毎日が駅弁大会~こりゃ駅弁もウカウカしてられんなぁ

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●牛たん弁当(2枚4切)
宮城の牛タン料理で有名な『仙臺 たんや利久』さんのエキナカ弁当。
rikyu-gyutan
rikyu-gyutan
rikyu-gyutan
ボール紙の箱に入っており、売ってる場所&見た目は駅弁。
仙台を象徴する伊達政宗の銅像シルエットが描かれます。

rikyu-gyutan
rikyu-gyutan
全景。
購入後すぐ食べるのが前提なためか、プラ容器を輪ゴムでパチン☆

rikyu-gyutan
ごはんは麦飯になってます。一説によると『栄養バランスを考慮』してだとか。

rikyu-gyutan
そして麦飯には『青森県産』表記が誇らしげなパック入りトロロ。
醤油もつきます。また同じく宮城の名物で牛タンに欠かせぬ南蛮味噌も。

rikyu-gyutan
商品名の通り2枚4切れ分の牛タン。現在は米国か豪州産を使用との事。
入れ物が4枚8切れVer.と共通の為かやや寂しく見えますw
宮城の牛タンの歴史は意外と浅く、戦後米軍(進駐軍)から放出されたもの・・・
と言われてましたが、ある料理人がオリジナリティを出そうと試行錯誤して
登場したとのことです↓
http://www.gyutown.com/about/history.htm
ただしWWII直後の混乱期&食料欠乏期に出たのは間違いない模様。

rikyu-gyutan
そして付け合わせには牛タン入りベーコンと牛タン入り笹かまぼこ、
(いずれも牛タン感をあまり感じないがw美味いです)
玉子焼きに宮城のシソ巻も添えられバラエティ豊かになってます。


【お値段】1566円
【おすすめ度】★★★★と半分
【タグ】《ご当地》
【製造業者】利久(宮城県岩沼市)※弁当の製造は東京都千代田区
【備考】
東京駅『グランスタ』内の『利久』レストランで購入。
レストラン内で調理(=焼いた)ものを出しているため、
運がいいと出来たてが入手できます。
~なお丁稚の場合『出来たてが"食べられる"』ではないのに要注意~

…という訳でこちらも時間がある程度経ち冷めた状態で食べること。
それでも硬さは全くなく、肉厚に切られた牛タンを噛めば
あの味が染み出します。
お値段が駅弁より若干高めで牛タンの量が少ないですが、
おかずも多く『麦とろ』を組合せてるのもポイント。
並みの駅弁では太刀打ちできない一品です。
評価は星4.5個としましたが、できたてなら星五つも狙えるでしょう。

なお牛タンの数が4枚8切れのものもあります。
フトコロに余裕がある方はそちらもオススメです。



さて、お店の情報も。
欠品しておりました『WフリルAラインスクール水着』
再入荷しました。
865755
865755
「先日入ったばかりで紹介済み」?
いえいえ、すぐ売り切れたので追加しました。

今回はT160(婦人用S-Mサイズ相当)とT170(同・M-L相当)が入荷。
お値段は¥4,860-です。

『コスメイトアキバWeb』通販はこちらからどうぞ↓
http://www.cos-akiba.com/shopdetail/000000001082

Appendix

プロフィール

VPakiba

Author:VPakiba
アキバ電気街口から徒歩1分のコスチュームショップです!
無記名式のスタンプカード(発行料・会費無料)でおトクにお買い物しよう!

※営業時間は当分の間11時~20時までとなります('22.6.11.更新)。
※'21年10/14よりFC2⇒2NTへ移住しました。
(今までの記事も2NTへ移動してます)

※姉妹店『コスメイトPLUS』 もよろしくお願い致します!

お店の“公式”ツイッター @adopeti
旧『アド渋谷』アカウントを使用


【運営者(社)】
●実店舗&中古売買/Web通販
(有)ビタミンエー
『ワルキューレ&プティッシュ』

waruputi@able.ocn.ne.jp

●新品Web通販(株)コスメイト
『コスメイトアキバweb』

info@cos-akiba.com

TEL 03-5256-2523
(電話は店舗、WEB共通となっております)

〒101-0021
東京都千代田区外神田
1-16-10
ニュー秋葉原センタービル2F
『コスメイトアキバweb』(一部)の商品もこちらで承ります

都公安委員会許可No.
303319400634-007号
万世橋古物商防犯協力会加盟
セルメディアネットワーク協会加盟
(※ワルキューレ&プティッシュ店舗)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ