2ntブログ

Entries

【きまぐれ】毎日が駅弁大会~やるき・元気・みやぎ~

こんにちは、担当の丁稚です。
もはや本家の新宿店ブログより紹介数が増えた?『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)の出張版です。


では、今回の一品↓
●特製元気みやぎ弁当
おなじみNRE製ですが、こちらは通常仙台地区で売られている駅弁。
震災復興を目指し「ありがとうの心をこめて、みやぎの美味しい魅力や地域の元気をお届けいたします」(商品説明より)とのこと。
具材についても宮城県産・宮城県の企業の製品を多く使用してます。
※食材名が斜字になっているものは、宮城県産・宮城県の企業のものです
genki-miyagi
genki-miyagi
↑発泡スチロール製の器にボール紙の掛紙。
器は少し高級なイメージのプリントがされてます。

genki-miyagi

genki-miyagi
↑おしながき。裏側は観光マップになってますが、小さい&薄いで見づらい・・・

genki-miyagi
↑全景

genki-miyagi
↑米はもちろん「ひとめぼれ」。牛タン焼き・県内産の梅干が載ります。

genki-miyagi
↑左は『大地の幸』と銘打たれたゾーン。仙台牛・黒毛和牛とこんにゃくが入ったすきやき風煮、鶏つくねは伊達政宗の好物だったとか。
写真では見づらいですが、紅生姜も入ってます。
右は『海の幸』ゾーン。『金のさんま』として有名らしい秋刀魚甘露煮(もちろん骨まで柔らか)、鮭は仙台味噌で味付け。
秋刀魚の味が移っていた酢づけのレンコンは余計だったか?

genki-miyagi
↑『里山の幸』。ほうれん草炒め、野菜煮物は舞茸・凍り豆腐が県内産。
おなじみ笹かまぼことデザートのずんだもちがつきます。他に大根漬物&まんま「キュー○ゃん」なきゅうり漬物も。


【お値段】1100円
【おすすめ度】★★★★と半分
【製造業者】日本レストランエンタプライズ 仙台支社(宮城県仙台市)
【備考】
東京駅『駅弁屋 祭』のイベントで購入。
宮城県の味がひとつで十分楽しめる駅弁で、レベルは高いと感じます。
最近は地名を冠しているのに「イメージです。産地を表すものではありません」表記がアタリマエとなってますが、こちらは極力宮城県ネタになっており、好感が持てます。
またこのような「名物寄せ集め」系はそれぞれのおかずが足を引っ張りあうことがあるのですが、そういったことも無し。
(似たような食材・味付けとか「炭水化物と炭水化物の(悪)夢のコラボレーション」とか)

ただ贅沢をいえば、せっかくここまで宮城ネタにしているのに漬物が普通のものであった点。
きゅうり漬物は長茄子(仙台名物)にしても良かったのでは?



さて、お店の情報も↓
【再入荷】●Galax G7161202ブルマ
禁断のスーパーハイレグ&ローライズブルマが再入荷しました。
Galaxさんが何を血迷ったか某所からのリクエストに応えて作ったという一品。

R0010013.jpg
↑右は比較用のG-180ブルマ(標準モデル)。

今回は『濃紺/S~LL』『エンジ/L・LL』が入りました。

【生地】ポリエステル80% 綿20%
【お値段】¥3670

Appendix

プロフィール

VPakiba

Author:VPakiba
アキバ電気街口から徒歩1分のコスチュームショップです!
無記名式のスタンプカード(発行料・会費無料)でおトクにお買い物しよう!

※営業時間は当分の間11時~20時までとなります('22.6.11.更新)。
※'21年10/14よりFC2⇒2NTへ移住しました。
(今までの記事も2NTへ移動してます)

※姉妹店『コスメイトPLUS』 もよろしくお願い致します!

お店の“公式”ツイッター @adopeti
旧『アド渋谷』アカウントを使用


【運営者(社)】
●実店舗&中古売買/Web通販
(有)ビタミンエー
『ワルキューレ&プティッシュ』

waruputi@able.ocn.ne.jp

●新品Web通販(株)コスメイト
『コスメイトアキバweb』

info@cos-akiba.com

TEL 03-5256-2523
(電話は店舗、WEB共通となっております)

〒101-0021
東京都千代田区外神田
1-16-10
ニュー秋葉原センタービル2F
『コスメイトアキバweb』(一部)の商品もこちらで承ります

都公安委員会許可No.
303319400634-007号
万世橋古物商防犯協力会加盟
セルメディアネットワーク協会加盟
(※ワルキューレ&プティッシュ店舗)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ